TAKI’s INNOVATION

世界に新しい価値を!イノベーションを!失敗を許容する世の中に。スタートアップや新規事業担当者に届けたいブログ。

アクセラレーターとは

スタートアップにとってスケールするのをしやすくするものとして、アクセラレーターというものがあります。

 

米国でY Combinatorが設立されて以来、世界各国でその取り組みが拡大しています。

アクセラレーターとは何かについては、提供機能により定義づけられており、資金的援助、ネットワークの提供、メンタリングの実施、教育プログラムの提供などを一定の期間でする機関のことになります。

インキュベーターとはどう違うの?ということはよく聞く話ですが、実はそんなに違いはありません。

少し前まではアクセラレーターは投資によるリターンを収益源としていて、インキュベーターは賃料を収益源とするみたいな分け方をしていました。

が、現在のレベニューモデルは両者とも多様化しており、その差異で定義を分けることは困難になってきています。

現在では、期間を設けるか否かが両者を分けるキーワードとなっています。

 

そんな中、スタートアップがより成長する機会を提供するアクセラレーターの傾向が研究により明らかになってきています。

次の記事以降では、その点について明らかにしていきたいと思います。